
首都圏は東京から徳島経由北九州と茨城県大洗から北海道に向けた2航路、名古屋からは仙台経由苫小牧までの1航路、大阪・神戸からは九州方面に7航路。日本海側には舞鶴、敦賀、新潟、秋田、小樽を結ぶ4航路に加え、2021年7月に「横須賀(神奈川)〜新門司航路」が開設され、長距離フェリーの航路は15となりました。各航路とも長時間の船旅を快適にご利用頂けるよう高級ホテル並みの客室と満足頂けるサービスを提供しています。
海上輸送は、東北地方太平洋沖地震において、被災地へ支援物質を運ぶ交通手段として重要な役割を担ってきました。地震が多く、海に囲まれた日本では、東北地方太平洋沖地震を機に、海上輸送が見直されています。
災害時に対応できる輸送システムとしてフェリーは重要視されてきています。
* 運賃は2025年6月1日現在の運賃です。乗船前にHPにてご確認ください。
海上輸送は、東北地方太平洋沖地震において、被災地へ支援物質を運ぶ交通手段として重要な役割を担ってきました。地震が多く、海に囲まれた日本では、東北地方太平洋沖地震を機に、海上輸送が見直されています。
災害時に対応できる輸送システムとしてフェリーは重要視されてきています。
* 運賃は2025年6月1日現在の運賃です。乗船前にHPにてご確認ください。
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快適な船旅を味わっていただくためのQ&A集です。 |
2025年度版 パンフレットダウンロード <2025年5月28日更新> (ファイル容量:17.9MB) |
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「エコシップ・モーダルシフト事業実行委員会」のホームページです。 フェリー事業者やRORO船、コンテナ船、自動車船事業者等で組織するエコシップ・モーダルシフト事業実行委員会が運営するホームページです。海上輸送を通じて環境対策に貢献する企業の証が「エコシップマーク」です。エコシップマークは海上輸送を通じて貢献する企業の環境対策を応援します。 今年で16回目となる令和6年度「エコシップマーク」の認定事業者44社(荷主22社、物流事業者22社)を決定しました。 詳細はエコシップのホームページhttp://ecoship.jpをご覧ください。 |
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CO2排出量を計算します。船舶(フェリー)を併用した場合、CO2の排出量が大幅に削減されます。実際にどのくらい削減されるか試してみませんか? |
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![]() 長距離フェリーのプロモーション動画をご用意しました。 ここからご覧ください。 |